カーシェアはクレジットカードなしでは利用できないのか?

calendar_today 2020/06/01  refresh 2020/12/11

カーシェアはクレジットカードなしでは利用できないのか?

カーシェアはWebからの入会申込みや予約が一般的です。

Webの利用が主流となると、料金の支払方法はクレジットカードや電子決済なのかなと思うかもしれません。

実際のところ、クレジットカードを持っていない人はカーシェアを利用することはできないのでしょうか?

dカーシェア以外ではクレジットカードなしで利用できない

主要なカーシェア会社では原則クレジットカードのみの対応となっています。調べたところでは、クレジットカード以外の支払い方法があるのはd-カーシェアのみでした。

しかも、契約者本人名義のクレジットカードしか登録できません。また、海外発行のカードを登録できない会社もあります。

また、クレジット機能がついているカードでも、プリペイドカードやデビットカードが利用できない会社がほとんどです。

これはプリペイドカードやデビットカードはチャージした金額や口座残高を上限に使うので、残高がなくて決済できない可能性が通常のクレジットカードより高いからです。

インターネット上では、「〇〇の会社だとデビットカードが使えた」といった書き込みを見かけます。

しかし、主要会社では公式サイト上で対応していないことを明記しているので、できないと思っておいたほうがいいでしょう。

【対策1】クレカ払い以外の支払い方法があるカーシェアを利用する

カーシェアは、ほぼ各社クレカ払いにしか対応していませんし、契約者名とクレジットカード名義が異なると、申し込みできません。

自分名義のクレジットカードを持っていない場合、カーシェアを利用することはできないのでしょうか?

クレジットカードを持っていない人でも利用できる方法が二つあります。

一つは、クレカ払い以外の支払い方法を選ぶこと

主要カーシェアサービスの中で唯一クレジットカード以外の支払い方法を用意している会社があります。

それはNTTドコモが運営しているdカーシェア

NTTドコモユーザーに限定されますが、電話料金と合算して支払うことが可能です。

もちろん、クレジットカード払いにも対応していますし、ドコモユーザー以外の人でも利用できます。

dカーシェアのおすすめポイント

  1. 初期費用&月額基本料が0円!時間料金も165円/15分
  2. ドコモ払い(電話料金合算払い)ができる!しかもdポイントを使ったり、ためたりできる
  3. 30分で登録完了、最短5分で予約可能!すぐに利用することができる
  4. 車はスマホで解錠できる!FeliCa搭載のスマートフォンか交通系ICカードを使うので楽ちん
  5. オリックスカーシェア、カレコ、カリテコ、トヨタシェアの4サービスが使えるので対応エリアが広い!

【対策2】家族名義でカーシェアを契約する

もう一つの方法は、家族名義で契約することです。

自分名義のクレジットカードを持っていないと直接契約できません。しかし、家族プランのあるカーシェアサービスで、家族名義で契約することで利用できるようになります。

家族プランを提供している会社は、主だったところで以下の2社。

タイムズカーシェア「家族プラン」

タイムズカーシェアの場合は、1人分の月額基本料金で家族全員が利用できる家族プランがあります。

家族プランの家族の定義は「運転免許証に記載された名字もしくは住所」が同一であること。

名字もしくは住所が同一なので、結婚して姓が変わって別居しているケースは対象外ですが、進学や就職で一人暮らしや寮生活をしている独身の家族であれば対象になります。

カレコ「登録運転者の追加」

カレコの場合は、個人会員の3親等以内の同居または生計を一にする家族を登録運転者として、無料で人数無制限に追加することができます

同居または生計を一にするなので、学生の一人暮らしや単身赴任のように一時的に別居しているケースでも生計を一にする家族は対象です。


家族名義での契約は、契約者と運転者のつながりに一定の条件があるものの、そこまで厳しくはありません。

しかも、タイムズカーシェアやカレコは追加料金もないので、学生はこの方法をとるといいでしょう。

主要カーシェア会社のクレジットカード対応状況

タイムズカーシェア

タイムズカーシェアは契約者名義のクレジットカードしか利用できません。

利用できるカード会社は、VISA、JCB、AMEX、MASTER、DINERS、EPOSの6社です。

タイムズカーシェアは、クレジットカード作成時に特典があるカード会社があります。

エポスカードや三井伊勢丹グループのエムアイカード(VISA・AMEX)などで初期費用(会員カード発行手数料)無料、3ヶ月間月額基本料金無料の入会金無料などの特典がえられます。

オリックスカーシェア

オリックスカーシェアでは、法人の場合は口座振替にも対応していますが、個人利用の場合はクレジットカードのみで、デビットカードも利用できません。

利用できるカード会社はJCB、VISA、Master Card、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubの5社です。

カレコ

カレコも契約者本人名義のクレジットカードでしか利用できず、デビットカードの利用はできません。

利用できるカード会社はVISA、MASTER、AMEXとなっています。

dカーシェア

dカーシェアNTTドコモが運営しているので、クレジットカードの他にドコモ払い(電話料金との合算払い)に対応しています。もちろん、ドコモ回線を契約しているユーザーのみ選択可能です。

利用できるカード会社はVISA、MASTER、AMEXとなっています。

プリペイドカードやデビットカードは他社と同様使えません。また、海外発行のカードも使えないのでご注意ください。

earthcar

earthcarも契約者本人名義のクレジットカードでしか登録できません。

ニッポンレンタカー カーシェア

ニッポンレンタカー カーシェアはクレジットカードしか利用できません。

レンタカーのほうは楽天EdyやPayPay、一部デビットカードやプリペイドカードなど様々な支払い方法を選択することが可能です。

まとめ

以上、カーシェアでのクレジットカード利用についてでした。

このようにカーシェアを利用するにはクレジットカードが必須と言えます。

もしクレジットカードを持っていないなら、取れる方法は2つ

  • クレジットカード以外の選択肢がある会社(dカーシェア)で契約する
  • 家族名義でカーシェアを契約する

dカーシェアは電話料金合算払いできますし、初期費用・月額基本料0円。NTTドコモユーザー限定ですが、サービス面もいいのでおすすめです。

link 関連記事