入会金&月額完全無料のカーシェア!earthcar(アースカー)の特徴や評判・口コミ

calendar_today 2020/07/06

入会金&月額完全無料のカーシェア!earthcar(アースカー)の特徴や評判・口コミ

新しいカーシェアの在り方を提案するearthcar(アースカー)は、現時点では関東と関西をメインにステーションを拡大中のカーシェアリングサービスです。

まだ車両台数とやカバーしているエリアが限定的ではありますが、入会金&月額基本料金が完全無料のリーズナブルなカーシェアとして、にわかに評判が高まっています。

earthcarのステーションはコインパーキングやガソリンスタンド、レンタカー店舗など、身近な場所に設置されていて、自宅のすぐ近くで便利に利用できる点が大きなメリットでしょう。

利用方法もカンタンで、アプリをインストールしたスマホでカンタンにクルマを運転することができますし、分からないこともアプリが丁寧に教えてくれるので安心です。

earthcarのサービス

earthcarで注目のサービスは、以下の3つです。

まず、WEB申し込みによる会員登録です。スマホやパソコンで公式サイトを開き、申し込みフォームで簡単に登録が完了します。

手続きに必要な運転免許証とクレジットカードを用意すれば、すぐに審査が完了します。最短で即日ドライブも可能です。

利用の際もスマホでラクラク予約ができます。まず近くのステーションをチェックし、利用できるクルマの情報を確認します。好みの車を選んで予約すればOKで、あとはステーションまで行って、予約したクルマのドアロックをアプリで開錠すると出発できます。

乗る前の手続きも返却時の手続きもありません。24時間好きな時間に予約して、自由にクルマが利用できる点もユーザーの方々には評判です。

さらにサポート体制も万全で、対人・対物が無制限の保険が付いていますし、レッカー移動などのロードサービスも完備しています。

もちろんフルサポートのカスタマーセンターがありますので、万が一の時も安心です。

おすすめポイント

earthcarが他のカーシェアと比べて特にメリットとなる点は、次の4点です。

入会金・月会費が完全無料

1つ目のおすすめポイントは、入会金・月会費が完全に無料の0円会員システムです。入会金と月会費が全くかかりません。

つまり、会員登録をしていても、実際に車を利用しなければ費用が発生しないということになります。

普段あまりクルマに乗らない方でも安心して登録できます。入会金・会費が無料ということで、お試しで利用する場合にも便利でしょう。

時間料金が業界最安レベル

2つ目は料金プランで、80円/15分〜の時間料金はカーシェア業界では最安値のレベルです。

他社を比較してもらえばハッキリしますが、15分100円を切るところはほとんどありません。

なお、距離料金も定額設定です。6円/kmからの低料金設定で、こちらも業界ではトップレベルの安さになっています。

ただし、車種によって料金設定がかなり違いますので、丁寧にクルマ選びをするようにおすすめします。

超高級外国車を利用できる

3つ目は、ステーションによっては超高級外国車がシェアできることです。

ポルシェやフェラーリでも、レンタカーよりかなりも割安に、しかも気軽に利用できるのは大きなメリットです。

現在用意されている車種は70種以上、その時のニーズに合わせて自由にクルマ選びができるのも評判が高い理由です。

普段なかなか乗ることのできないレアなクルマを楽しむにも、earthcarの会員になるメリットがあります。

返金サービスがある

4つ目は、予約時間よりも早く返却した場合に返金サービスがあるということです。

たとえば6時間の予約でクルマを利用したとして、予定が早く終わって1時間ほど早く返却したとします。この場合、余った1時間分の料金は割引いてくれます。

earthcarでは、最大で2時間分の未使用料金を割引いてくれるので、チョット余裕をもって予約することができます。

特に、週末の渋滞エリアを走る場合はこのシステムが大変役に立つのです。なぜなら、どのカーシェアリング業者でも、延長料金が通常料金よりも高い設定になっています

それよりは、長めに予約を入れておいて、余った時間を割り引いてもらったほうが明らかに得なのです。

earthcarの評価・評判

実際のユーザーの口コミはどうでしょうか? よくあるコメントを2つ紹介しておきましょう。

  • 片道1時間の通勤で利用しています。時々ベンツやGTRなどの高級車も利用していて、かなり楽しいドライブになっています。コスパや安さでココが一番です。
  • チョイノリなら国産の小型車や軽自動車でOK、ちょっとドライブを楽しむならば高級ブランド車、そんな感じで自由に選べて楽しいです。ただし、ベビーシート付きとかカスタムカーとか、マイカーをシェアしているケースもあって当たりハズレはあるかもしれません。

まとめ

earthcarはかなり自由度の大きなカーシェアリングで、フランチャイズのクルマは個性的なものもあります。

料金プランが格安で内容重視のサービスですから、そういった面も一緒に楽しんで、自由に気ままにカーシェアリングが利用できるドライバーには面白い業者でしょう。

link 関連記事