タイムズカーシェアのサービスや評価・評判、口コミを徹底解説

calendar_today 2020/06/15

タイムズカーシェアのサービスや評価・評判、口コミを徹底解説

タイムズカーシェアはカーシェアリングサービスの最大手であり、この業界を象徴する存在ともいえます。

「カーシェアリングってどんなもの?」と思ったときには、まずこの会社のサービスをチェックすれば大まかな部分を把握できる、といった立ち位置にいると言ってもよいでしょう。

レンタカーとは違いごく短時間でも車を借りて利用することができる、しかも全国単位に拠点を設けているため利用しやすい点がとくに高く評価されています。

タイムズカーシェアのサービス

他のカーシェアリング会社との違いも視野に入れつつサービス内容を見ると、まずポイントシステムが特徴として挙げられるでしょう。

タイムズポイントとカーシェアポイント

利用するたびに「タイムズポイント」と「カーシェアポイント」という2種類のポイントを加算していくことができます。

「タイムズポイント」とはカーシェアリングはもちろん、カーレンタル、さらにこの会社が運営している駐車場などのサービスを利用した際に加算されるポイントです。

一方「カーシェアポイント」とは1か月の間に加算された累計ポイントなど一定の条件をクリアすることで貯まっていくものです。

そのポイント数にあわせてステージが1~4まで用意されています。このステージによってさまざまな特典を得ることができるのです。

例えばステージ1には特典は用意されていませんが、これがステージ2になると月額基本料金が無料になる、3週間前から予約が可能になるといった特典を得ることができます。

ステージ4になると6時間以上の利用で料金が1000円割引になり、60分のカーシェアeチケットを毎月プレゼントされるといったとてもお得な特典を受けることができるようになります。

急に必要になった場合にも利用しやすいアプリ

独自のアプリを利用したサービスも見逃せません。

スマホから乗りたい車、使いたい時間帯の予約状況をチェックすることができ、そのまま予約することができます

レンタカーに比べて急に車を使う用事ができたときにも対応しやすいのが大きな魅力です。

事故にあっても補償を受けられる

それからタイムズカーシェアだけのサービスではありませんが、万一事故に遭ったときでも保険が適応されるので対人・対物補償の不安が少ない点も重要なポイントです。

タイムズカーシェアの場合は対人補償は1人につき最大3000万円、対物補償は1つの事故につき無制限の補償が用意されています。

おすすめポイント

おすすめポイントはやはり業界最大規模だけあって利用しやすい点です。

短時間の利用を想定していることもあり、カーシェアリングでは原則として借りたサービスステーション以外に車を返却することができません。

そのため、たとえば買い物に行くような往復するときに使うケースが多いです。タイムズカーシェアは規模が大きく全国規模にステーションを展開しているので、そういう用途で利用しやすいサービスといえます。

また、近所での利用だけでなく、飛行機や新幹線を使った旅行先や出張先でも利用しやすいです。

なお、カーシェアリングでは原則として乗り捨てできないとお伝えしましたが、タイムズカーシェアでは都市部と空港近くのステーション間で乗り捨てできるサービスがあります。

また利用できる車種も幅広く、自分で購入するのは難しいけれどもちょっと乗ってみたい車に乗ってみる、といった利便性にとどまらない魅力をもっているのもおすすめポイントとして挙げられるでしょう。

さらに、カーナビも完備、さらに給油が必要になったときには自動的に割引が適用される「給油自動検知」など、スムーズに利用をアシストするサービスが充実している点も見逃せません。

タイムズカーシェアに対する評価・評判

タイムズカーシェアの評価・評判に関しては、この使い勝手の良さの部分で、インターネット上では以下のような賛否両方の口コミが見られます。

  1. 思った以上に便利で簡単に予約ができる
  2. いろいろな特典があってお得です。使えば使うほどメリットが大きくなるサービスだと思います。
  3. なかなか予約が取れなくて不便
  4. スタッフの対応が悪くて不快な思いをした

予約の簡便性だったり、カーシェアポイントの特典だったり、サービス内容についてプラスの評価が多いです。

一方で、予約が取りづらいという指摘も。これは、利用者が多いからこその評価といえます。この点については利用する時間帯やステーション、車種によっても混雑具合が違うので一概に良い悪いと言えません。

スタッフの対応が悪いという指摘についても、こうだと言い切るのは難しいでしょう。どうしてもスタッフによって対応に差が出ることはありますし、逆に同じ対応でも利用者によって受け取り方が異なる可能性もあります。

ただ、カーシェアリングサービスではスタッフと接する機会はごく限られるため、何かトラブルに見舞われない限りはそれほど気にする必要はなさそうです。

まとめ

タイムズカーシェアは知名度も高く、業界のシェアも大きいだけあって安心して利用できるカーシェアリングサービスと言えるでしょう。

はじめてカーシェアを利用してみる人にとてもおすすめできます。日ごろ頻繁にカーシェアを利用する機会がある人にとってはポイントによる特典が魅力になりそうです。

一方で多くの人が利用しているがゆえに予約が取りにくい面もあり、使ってみなければわからない面があるのも事実です。月額基本料金があるため、使う機会が少ない人はこの負担が無視できなくなる面もあるでしょう。

使う機会が多い人は先述したポイントの特典で月額利用料金の負担が少なくなり、使えば使うほどお得になる一方、あまり使わない人には少し負担が多くなる、そんな面も持ち合わせているサービスと見なすこともできそうです。

この点は日ごろどれだけカーシェアリングのサービスを使うかによっても評価が変わってくるのです。

link 関連記事