カーシェアとレンタカーのいいとこ取り!ホンダ エブリゴーのサービスや評価・評判

calendar_today 2020/07/02  refresh 2020/07/07

カーシェアとレンタカーのいいとこ取り!ホンダ エブリゴーのサービスや評価・評判

カーシェアの新しいサービスとして評判のホンダ エブリゴー(Honda EveryGo)は、近くのコインパーキングや駐車所で利用できる便利なサービスです。

ホンダ エブリゴーの看板が付いた駐車場(ステーション)があちこちに拡大中。そこにはホンダのフィットとかN-BOXやフリードが停まっていて、会員になった方々が自由に乗車しています

しかも24時間いつでも利用できるとあって、レンタカーよりも利便性が高い点も人気の秘密です。

ホンダ エブリゴーでは入会金も月会費も無料で、利用料金のみというリーズナブルさがとても評判です。

試しに登録だけしておいてもコスト的に問題がないので、マイカーが負担だという方々を中心にユーザーが拡大しています。

ホンダ エブリゴーのサービス

ホンダ エブリゴーは、全国の主だった街で利用できるまでにサービスを拡大しています。ですから、地方の方でもユーザー登録をするメリットがあるでしょう。

近隣にステーションが設置されていなくても、出張先や旅行先でクルマを使いたいというときにエブリゴーはとても役に立ちます。

なぜなら入会金も会費も掛からないので、全く利用しなければ費用が発生しないからです。

支払いはクレジットカード払いですから、突然クルマが必要になってもお金の心配は不要でしょう。

会員登録

ホンダ エブリゴーの申し込みは非常に簡単です。スマホやパソコンで公式サイトに入り、会員登録をすればOKです。

登録の際は、ICカード運転免許証の写真と支払いに使うクレジットカードの情報が必要です。そして、SNS認証で登録が完了します。

一応審査がありますが、クレジットカードに問題が無ければ24時間以内に入会OKの返事メールが来ます。

入会できたら、その瞬間から利用できます

利用方法

スマホなどでステーションを選び、好みのクルマに空きがあるかを確認し、よければそのまま予約を入れます。

面倒な書類記入やキーの受け渡しもないので、とても簡単です。なお、スマホには専用アプリをすぐにインストールしておきましょう。

予約が済んだら、後はその時間にステーションへ行って、予約したクルマのドアに自分のIC運転免許証をタッチさせるとドアが開きます。グローブボックスの中のキーを取り出して、これでOKです。

返す時も、そのステーションにクルマを戻し、キーをグローブボックスにしまってドアのIC運転免許証でロックすれば完了です。返却時にはガソリンを指定通りに給油し、軽く車内清掃をすれば問題がありません。

メンテナンスも、故障の修理も、全て会社がおこないます。任意保険も各車両に掛かっていますから、事故の時の補償の心配もありません。

おすすめする5つのポイント

ホンダ エブリゴーのメリットは主に5つです。

  1. 入会金・月会費が無料で利用した分しか費用が掛からないこと
  2. 日本全国どのステーションでもスマホ一つで利用できること
  3. クルマのメンテナンスも税金も保険料もすべて利用料金にコミコミでリーズナブルなこと
  4. 24時間フルサポートのカスタマーセンターで安心ドライブできること
  5. ホンダの人気車がその時の気分で自由に選べること

ホンダ エブリゴーの料金プランは、基本的に時間料金と距離料金の合計で計算されます。

たとえば、N-BOXなら8時間3,780円で1㎞ごとに17円と低コストです。これはカーシェアというよりレンタカーの料金システムといえます。

従来のカーシェアの使い方である平日のショート利用だと、15分200円に距離料金だけで、チョイノリにはコチラがおすすめです。

さらに、21時から翌7時までのナイトパックは、何時間でも1500円固定の距離料金で超おトクです。

ドライブ中の事故も故障も、ガス欠やインナーロックなどのトラブルも、24時間フルタイムのカスタマーサポートにより、電話ひとつで迅速に対応してくれます。

もちろん、ホンダの人気車種が自由に選べる点も評判です。その時の利用目的に合わせて、軽自動車にしたり、ミニバンにしたり、自由に車種が選べます。

ホンダ エブリゴーの評価・評判

実際のユーザーの評判もチェックしてみましょう。

  • とにかく手続きがシンプルでラクです。他のレンタカー店やカーシェアですと、書類を作ったり、会員カードの配布を待ったりと、登録してから利用できるまでに時間も手間もかかって面倒です。でも、エブリゴーだと、スマホで登録してアプリをダウンロードすれば、その場ですぐに利用できて本当に便利なんです。
  • 毎月の基本料金がないので、ただ入会したままにしておいても安心です。それで必要な時にステーションに行って自由に乗れるので、あまり車に乗らない自分にはスゴク役立ちます。
  • メールやSMSでの確認事項がちょっと面倒でした。でも、支払いがクレジットカードなので、その時々のお金の心配をしなくて済むのがイイです。

ホンダといえば2020年1月にサービス開始した自動車サブスクリプションサービス「Honda マンスリーオーナー」もポジティブな口コミが多いです。

サービス提供エリアが少ないですが、1ヶ月単位でいつでも終了できる、ネットで手続が完結できる便利なサービス。こちらもあわせてチェックしてみてください。

ホンダ エブリゴーの評価・評判などサービスのまとめ

レンタカーとカーシェアリングの良いとこ取りって感じのホンダ エブリゴーですが、実際に使ってみるとかなり便利なことを実感します。

料金設定はやや高めに感じますが、毎月定額料金を払わないでいいのは本当に楽です。

実際のコストはレンタカー並みですが、近所にステーションがあって、行けばそのまますぐに乗れるというメリットは、料金以上に価値があると言えます。

link 関連記事