カレコ(careco)のサービスや評価・評判、口コミを徹底解説

calendar_today 2020/06/16  refresh 2020/11/19

カレコ(careco)のサービスや評価・評判、口コミを徹底解説

カレコとは三井不動産リアルティが運営しているカーシェアリングサービスです。

そのため「三井のリパーク」などにサービスステーションを展開しているほか、山手線エリアに多くのステーションを擁している点が大きな特徴となっています。

営業圏はおもに関東で、この地域に住んでいる人にとっては都心部・郊外ともに利用しやすい環境になっています。また関東以外のエリアにも進出を続けており、全国エリアでの利便性が向上している点も見逃せません。

カーシェアリングサービスに必要なサービスをひと通り揃えているだけでなく、他のライバル社にはないメリットも備えていることもあり高い評価を得ています。

カレコ 新バナー

カレコのサービス

まず入会して会員になるとパソコンまたはスマホのアプリで予約状況の照会ができるようになります。そこで自分が利用したい時間帯に乗りたい車を選んで予約することが可能です。

そのうえで予約したステーションで車に乗るわけですが、その際には所定の乗車カードだけでなくスマホを使って車のドアロックの解錠をおこなうことができます。

利用料金の支払いはクレジットカードでの支払いとなります。入会時に登録したクレジットカードを使うため、利用するたびにわざわざ支払いの手続きをする必要はありません。

この簡単に利用できるサービス内容がカレコの大きな魅力となっています。

おすすめポイント

カレコのおすすめしたいポイントに、以下4つが挙げられます。

  1. 余分なコストがかからない
  2. 安い料金を自動で計算してくれる
  3. 都心部にステーションが多い
  4. 車種ラインナップが豊富

余計なコストがかからない

最大のおすすめポイントはサービスを利用するうえで余計な出費がほとんどかからない点にあります。

入会時には入会費はかかりません。毎月かかる費用としては、月会費として980円、そして利用料金がかかります。

固定でかかる月会費ですが、月会費と同額の980円をサービス利用料金から差し引かれて請求されます。つまり、月に980円以上利用すれば月会費も実質無料になるわけです。

また、月会費がかからない「月会費無料プラン」も用意されています。このプランは月会費が不要なぶん、時間料金や距離料金がベーシックプランより高く設定されています。

安い料金を自動で計算してくれる

カーシェアリングを利用する際に気になるのが利用料金です。短時間だけ利用できるのは魅力ですが、そのぶん計算が面倒になってしまいます。

しかもさまざまなプランが用意されているので、どのように利用すればもっともお得なのかを把握したうえで利用するのはなかなか難しいもの。

しかしカレコなら料金計算がすべて自動で行われます。しかも利用した環境の中でもっとも安い料金で計算してくれるため、自分であれこれ工夫しなくてもお得に利用できるのです。

例えば本来利用するはずだった時間よりも早く用事を済ませて返却した場合、支払う料金は予約した分の料金ではなく、実際に利用した時間の料金となります。

都心部にステーションが多い

先述したように関東圏、とりわけ都心部にステーションが多いのが魅力です。

東京都内だけでも1200以上のステーションを擁しており、都心部での移動に非常に適しているのです。

仕事の外回りでちょっと車が必要になったから使いたい、あるいは子供や高齢者を送迎するときに車を使いたい、ちょっとした荷物の運送に車を使いたい。そんな「ちょっとした用事」のニーズにこたえてくれるでしょう。

車種ラインナップが豊富

もうひとつカレコが評価されているポイントとして見逃せないのが豊富な車種のラインナップです。

日常の利用に適した車種からキャンピングカーやワゴン、さらにはちょっと贅沢にプレミアムクラスの車種まで、利用状況はもちろん、好みに合わせて利用することもできます。

例えば自分では購入するのは難しい高級車に乗ってみたい、といった願望をかなえることもできます。デートの際にちょっと見栄を張って高級車を借りてみるといったこともできるでしょう。

なお、別料金が発生しますが、キャンピングカーだけでなくテントなどのキャンプ用品をレンタルすることも可能です。

カレコに関する評価・評判

実際にカレコを利用した人たちの評価・評判でもこうした点に関するものが多くみられます。

  1. 都心で使うならここが一番!
  2. 都心に住んでいない人にはちょっと不便
  3. 料金を自動で計算してくれるのでとっても楽!

1と2を見てわかるように、カレコは関東の都心部にステーションが集中しているため、利用者の住んでいるエリアによって評価がわかれます

自分が車を利用したい場所にステーションがあるかどうかはカーシェアリングサービスを評価するうえでの非常に大きなポイントとなります。

ですから、都心部に住んでいる人や都心部で働いている人には高評価である一方、郊外にはステーションが少ないので、休日にどこか出かけるためにカーシェアリングを利用する人にはあまり向いていない面もあるようです。

そして料金を自動で計算してくれる点に対しては、高い評価が見られます。

「自分で面倒な計算をしなくて済む」といったシンプルなものから、「あらかじめ計算しておいた金額よりも安くすんだ」といった思わぬ喜びを評価するものも見られます。

やはり手軽に利用できるかどうかもカーシェアリングのポイントなのでしょう。

まとめ

カレコは、このように事業展開が関東圏の都心部に集中している面があるため、住んでいる地域や利用環境によって評価が分かれる面があります。

しかしその点を除けば利用しやすさ、たくさんの車の中から選べる楽しさ、余計な負担を最小限に抑えられるお得さなど、メリットをたくさん備えたサービスと言えるのではないでしょうか。

都心部に住んでいる方はもちろん、日ごろカーシェアリングサービスをあまり利用しない人にとっても魅力的なサービスです。

今なら、個人ベーシックプラン入会でカレコクーポン2,000円分がもらえる!

link 関連記事