東京や大阪など都市部では、公共交通機関が発展していますし、駐車場代も高騰しているので、車を持っていない人はたくさんいます。
しかし、買い物やドライブ、ちょっとした外出など、車があったほうが便利というシーンは生活の中にちらほら……。そのため、カーシェアリングのニーズは年々高まっています。
カーシェアリング事業をおこなっている会社は多くあります。「D-Share(Dシェア)」というカーシェアリングサービスを展開しています大和リースもその一つ。
ここでは、Dシェアのサービス内容や口コミを中心とした評判について紹介します。
Dシェアのサービス内容
大和リースのカーシェア「Dシェア」の料金プランやステーションなど、サービス
初期費用(入会金・カード発行手数料)
他社のカーシェアリングサービスでは、利用するために入会金や会員カード発行手数料、登録料といった初期費用が必要になるところがほとんどです。
でも、Dシェアは、入会金も会員カード発行手数料もかかりません。初期費用無料でサービス利用できます。
3つの料金プラン
Dシェアは入会金や会員カード発行手数料がかからないので、利用料金はシンプルに「月額基本料金+時間料金+距離料金」です。
料金プランには、月額基本料金や時間料金・距離料金の単価が異なる3つの料金プランがあります。
シンプルでわかりやすいので、自分の利用頻度や距離などから、得するプランを選びやすいのではないでしょうか。
0(ゼロ)プラン
0プランは、月額基本料金0円で好きなときに利用できるプランです。
利用料はシンプルに使ったぶんだけ。ショート料金では15分あたり250円と距離料金16円/kmになります。
0プランでもパック料金での利用ができるので、他のプランに比べてサービスの制限はありません。
たまに乗りたいという人におすすめです。
一点だけ注意したいのは、このプランだけ個人申込限定で、法人での申し込みはできません。
ベーシックプラン
ベーシックプランは、月額基本料金1,000円と利用した時間料金+距離料金を支払うオーソドックスなプランです。
時間料金と距離料金の単価は0プランよりも安くなっているので、毎月ある程度車を使うけど頻度は高くない、というちょっとだけ乗りたい人におすすめ。
ベーシックプランには学生割引があり、月額基本料金が無料になります。学生の方は0プランより得するのでベーシックプランにしましょう。
乗り放題プラン
乗り放題プランは、月額基本料金に無料利用分が含まれるプラン。
例えば、月額基本料金10,000円の場合、16,000円の無料利用分がついてきます。
月額基本料は10,000円から1万円刻みで50,000円まであり、月額50,000円では80,000円の無料利用分がついてくるので、30,000円もお得になります。
毎月たっぷり乗る用事がある人におすすめです。
車種
車種は全部で11種類、コンパクトカーや軽自動車がほとんどです。
利用できる車種によって車両クラス「スタンダード」「プレミアム」があり、それぞれで利用できる車種は以下のとおり。
Dシェアで利用できる車種
スタンダード
- プリウスHV(トヨタ)
- アクア(トヨタ)
- ヴィッツ(トヨタ)
- フィット(ホンダ)
- フィットHV(ホンダ)
- フィットシャトル(ホンダ)
- N-BOX(ホンダ)
- フリード(ホンダ)
- タント(ダイハツ)
プレミアム
- プリウスPHV(トヨタ)
- ポロ(フォルクスワーゲン)
ステーション
Dシェアは関東圏、愛知、関西圏、福岡など都市部を中心に展開しています。ステーション数は2020年11月時点で42ヶ所です。
- 東京(11ヶ所)
- 神奈川(1ヶ所)
- 埼玉(1ヶ所)
- 愛知(2ヶ所)
- 大阪(21ヶ所)
- 京都(1ヶ所)
- 兵庫(4ヶ所)
- 福岡(1ヶ所)
ステーション数は少ないですし、すべてのステーションで全車種用意してるわけではないので、正直なところ利便性は悪いです。
例えば、東京都内でプレミアムクラスの車種を利用する場合は、九段タワーパーキングステーション(千代田区飯田橋)と恵比寿ステーション(渋谷区恵比寿)しかありません。
Dシェアのおすすめポイント
Dシェアのおすすめポイントを4つ、挙げます。
1.初期費用無料&月額基本料金無料で利用できる
1つ目は、0プランにすれば初期費用無料、月額基本料金無料で利用できるという点。
カーシェアリングサービスでは、利用するのに入会金、月額基本料金が必要になる会社がほとんどです。
しかしDシェアの0プランは初期費用や固定料金が発生せず、利用したぶんだけ料金を支払います。スタンダードクラスの車であれば、15分あたり250円(ショート料金)、1kmあたり16円で乗ることができます。
無駄なコストがかからないシンプルな料金プランなので、初めての方でも軽い気持ちで試すことが可能です。
2.Webで申し込め、ICカードで乗れるので利用しやすい
DシェアはWebサイトから入会できます(書面も可)。申し込むとIDとパスワードが発行され、後日会員ICカードが郵送されてくるので、そのカードを使えば利用可能です。
入会時に必要なものも、スマホと運転免許証、クレジットカードだけでOKです(書面の場合は印鑑も)。
郵送されてきたICカードをタッチして乗車できるので、予約もネットで簡単にできますし、24時間365日いつでも予約可能。同様に変更もできます。
3.無料利用分を翌月へ繰り越しできる
3つ目は、無料利用分の繰り越しが可能であるという点です。
Dシェアのプランの中で「乗り放題プラン」には、月額に応じた無料利用分がついています。例えば月額10,000円のプランであれば、16,000円分の無料利用分がつきます。
この無料利用分を当月に使いきれなかったとしても、翌月への繰り越しが可能です。
月によって利用時間が異なるような場合にうれしいサービスです。
4.全プランでパック料金で利用できる
Dシェアは、どのプランでもパック料金での利用が可能というところもおすすめしたいポイントです。
Dシェアには、利用時間に応じたパック料金があり、最短では6時間で、12時間までは3時間おきにパックが用意されています。
12時間から24時間までは6時間おき、24時間から72時間までは12時間おき、最大で72時間までパック料金が設定されています。
また、夜間の利用の場合、19時-24時の利用であればハーフナイトパック、19時-翌7時までの利用であればオールナイトパックになるなど、細かくパック料金が設定されているため、利用者はお得に利用することが可能となっています。
例えば0プランのスタンダードの場合は15分の利用で250円ですので、6時間の直前である5時間45分で利用終了した場合5,750円となります。
しかし、6時間利用して6時間パックの料金が適用となれば4,500円となりますので、1,250円分お得です。
長い時間利用して安くなるパック料金は大きなメリットと言えます。
Dシェアの口コミ・評判
大和リースのDシェアの口コミについて、良い評価と悪い評価を集めました。
良い評判の口コミ
長時間利用する時はDシェアを利用しています。パックで24時間を越えるものも用意してくれているのがとてもありがたいです。
Dシェアはいろいろな車種が準備してあって、毎回違うのに乗って楽しんでいます。カーシェアリングならではの特権ですよね!
月額がかからないプランがあるので気軽に利用出来るのがいい。
悪い評判の口コミ
借りた車はボディに傷が多くついていました。ある意味傷つけてもわからないというのはメリットかもしれませんが。
カーシェアリングを利用しようとして行ったら車がなく利用できなかった。もう少し台数配置しておいてほしい。
どの車を利用しても車内が汚い。前に使った人のモラルの問題かもしれないが、いい気はしない。
Dシェアの評判としては、特徴であるパック料金に対する良い口コミが多く見受けられました。またいろいろな車種が用意されていて飽きずに乗れるという口コミも見られました。
しかし、やはり多くの人とのシェアという点で、車の傷や、車内の汚れなどの口コミも多くみられ、地域にもよる部分ですがDシェアの車の管理について良くないという評判でした。
大和リースのカーシェア「Dシェア」のまとめ
大和リースのDシェアは、「わかりやすい料金プラン」「細かなパック料金」がユーザーからも高評価を得ています。
中でも月額料金がかからないプランがあるというのはユーザーからしても使いやすさの点でかなりのメリットがあります。
カーシェアを試してみたいという方に、Dシェアはおすすめできるサービスです。