学生におすすめのカーシェアリングサービス!主要3社の時間料金・パック料金を比較

calendar_today 2020/11/13

学生におすすめのカーシェアリングサービス!主要3社の時間料金・パック料金を比較

カーシェアリングサービスは全体ですでに100万人以上の会員数を数え、数年前よりも急速に普及が進んでいます。

カーシェアリングサービスのなかでも有名なのが、タイムズカーシェア、オリックスカーシェア、カレコ・カーシェアリングクラブの3社です。

通常はどこに入会するにしても基本料金として月額1,000円ほどかかりますが、3社とも学生プランは月額料金無料で利用できます。しかも、学生プランの期間が続く限り、卒業後も月額無料で利用可能と太っ腹です。

免許を取得したら、ぜひ学生のうちにどこかのカーシェアに入会しておきましょう。

カーシェアはこういうシーンで使える

運転の練習に

大学生になって免許を取得したのに、家の車は危ないから使わせてもらえないという学生さんは少なくないのではないでしょうか。

かといって、自分で買うにはまだまだお金が足りません。そんな時に便利なのがカーシェアです。

カーシェアは保険料込みの料金なので、免許取り立ての人でも安心して運転できます。また、15分単位で借りることができるため、ちょっとしたスキマ時間に運転の練習をするのに最適です。

ドライブデートに

学生さんがカーシェアを利用するおもな目的の一つがデートです。

「車があったらデートコースの幅が広がるのに」と思ったことはありませんか?そんな方はカーシェアを積極的に利用しましょう。

また、カーシェアにはアウディやBMWなどの海外ブランド車もラインナップされているため、自分ではとうてい購入できない高級車で、ドライブデートがリーズナブルに楽しめます。

引っ越しに

自分たちで荷物を運んで引越し費用を節約しようというのも学生時代にはよくあることでしょう。そんな時にもカーシェアが役立ちます。

どこのカーシェアリングサービスにも積載量の大きなバンなどの車種がありますので、荷物の積み下ろしを自力で行う体力がある学生さんなら、わずか数千円で引越しがすみます。

また、引っ越しの後に家具など大きなものを買う時にも、カーシェアで借りた車があると助かるでしょう。

タイムズカーシェアの学生プラン

タイムズカーシェアは国内最大規模のカーシェアリングサービスです。業界ナンバーワンの会員数を誇り、47都道府県すべてにステーションを設置しています。どこにお住まいでも利用しやすいのが大きなメリットです。

そんなタイムズカーシェアは、月額基本料金が一般の個人プランで880円のところ、学生プランは無料です。しかも、入会月から4年間、月額基本料金無料の期間が続きますので、卒業間近に入会すると社会人になってからも3年以上月額無料で利用できます。

なお、利用料金は車種によってベーシック、ミドル、プレミアムと3つに分かれており、ベーシックが15分220円、以下、ミドル330円、プレミアム440円となっています。

また、6時間や12時間、24時間などお得な長時間パックも豊富です(ベーシックの6時間パックで4,290円です)。

18時から翌朝9時まではナイトパックといって、ベーシックなら最大15時間2,640円の超お得な料金で利用できます。深夜のドライブにぴったりです。

オリックスカーシェアの学生プラン

オリックスカーシェアは、東日本を中心に都市部や観光地にステーションを設置しているカーシェアリングサービスです。中国、四国、九州では利用が限られますが、都市部への旅行の際には便利に使えます。

オリックスカーシェアにも学生プランがあり、月額基本料が無料です。しかも、タイムズカーシェアが学生プランの適用が4年間なのに対して、こちらは基本料金無料期間が5年間も続きます

利用料金は、こちらも車種に応じてスタンダードクラス、ミドルクラス、デラックスクラスと3つに分かれており、それぞれ15分当たりの料金が210円、250円、310円です。

また、長時間パックもお得で、スタンダードクラスで6時間パックを利用する場合、3,700円になります。20時から翌朝9時までの夜間パックは2,600円です。タイムズカーシェアのナイトパックより2時間短いことに注意しましょう。

プラン次第ではタイムズカーシェアよりかなりお得になるので、都合の良い場所にステーションがある時におすすめです。

カレコの学生プラン

カレコ・カーシェアリングクラブは、一都三県と関西二府を中心に展開しているカーシェアリングサービスです。岡山と広島にもステーションがあります。

地域が限られるのがネックですが、料金はタイムズカーシェア、オリックスカーシェアよりもお得です。

カレコの学生プランも、前2社と同じく月額基本料金は無料(入会から4年間)です。

車種によってベーシック、ミドル、プレミアム、プレミアムプラスと4クラスに分かれています。利用料金はそれぞれ140円、160円、270円、500円です。ただし、こちらは10分単位の料金になっているので間違えないようにしましょう。

また、夜間パックは18時から翌朝9時までで、ベーシックの料金が2,700円となっています。

まとめ

以上、カーシェア主要3社の学生プランについて紹介しました。

時間料金ではカレコ、6時間パック料金ならオリックスカーシェア、夜間パック料金ならタイムズカーシェア、というように利用の仕方によって料金の安いカーシェアサービスは変わります

学生は月額基本料金が無料なので、複数契約しておいて利用シーンによって使い分けることをおすすめします。

link 関連記事