1日自動車保険はレンタカーやカーシェアでも使えるのか?

calendar_today 2020/06/23  refresh 2020/09/16

1日自動車保険はレンタカーやカーシェアでも使えるのか?

普通は、最低でも1年契約で加入する自動車保険。

1年契約で問題なければ更新していくのが一般的ですが、中には短期間だけ補償されるような保険もあります。それが1日自動車保険です。

車を所有しないけど運転する機会のあるドライバーにしてみれば便利な保険ですが、1日自動車保険はレンタカーやカーシェアでも使えるのでしょうか?

1日自動車保険とは

1日自動車保険は、文字通り1日だけちょっと運転するときの自己リスクのための保険です。

1日自動車保険は手軽に申し込みができますコンビニで受け付けている場合もありますし、スマホから申し込みできるような保険も出てきています。

従来の自動車保険を日割りした保険料に比べると割高ですが、1日だけ加入できることを考えると保険料は格安といえるでしょう。中にはワンコイン程度で加入できるような保険も販売されているほどです。

1日自動車はどのような車両でも加入できるわけではありません。個人所有の自家用乗用車で、個人間で貸し借りする場合に利用できる自動車保険です。

例えば家族もしくは友人から車を借りてドライブするときなどに申し込みできます。自家用乗用車とは、普通自動車と小型自動車、軽自動車に限定されます。いわゆる3ナンバーと5ナンバー、7ナンバーの車が対象です。

このような条件が付きますので、本人名義の車は対象外です。

例えば長い間車を運転してこなかったので任意保険が切れていたとします。久しぶりに運転したいけれども万が一の事故のために1日だけ保険に入りたいといっても認められません。

また配偶者の車を借りて運転する場合でも、保険は適用されません。保険会社では配偶者同士の貸し借りを個人間の貸し借りと定義していないからです。

補償内容は?

1日自動車保険の補償内容は、まず基本的なものとして対人賠償責任保険対物賠償責任保険があります。

運転中の事故で他人をケガさせたり死亡させたりしてしまった、塀やガードレールにぶつけて損害を与えてしまった場合に保険金が下ります。

保険金額は無制限としているところが多いです。対人でも対物でも、事故の程度によっては、数億円単位の賠償を請求される場合があるので安心です。

任意でつけられる特約

そのほかには特約を任意でつけられます。

搭乗者傷害特約は乗車中の人が事故によってケガしたり死亡したりした場合に保険金が支払われます。

自損事故傷害特約を付けられる自動車保険もあります。相手がいない事故などを起こしたときに保険金がついてきます。

車両補償やロードサービス付きも

1日自動車保険には車両補償のつく場合もあります。車両補償が必要ならば、契約内容をしっかり確認しておいたほうがいいです。

事故によって車が壊れ修理が必要になった、代替で車を購入する必要が生じた際に保険金が支払われます。一般的には300万円を上限として保険金が支払われることが多いです。

コースによっては10〜15万円程度自己負担額の発生する保険もありますのでこの辺のところも確認が必要です。

ロードサービス付きの1日自動車保険も見られます。事故やアクシデントなどで走行不能になった場合、レッカー費用や応急処置のための費用を負担してくれるサービスです。

レンタカーやカーシェアでは1日自動車保険を使えない

結論から言いますが、レンタカーやカーシェアを使用する場合1日自動車保険をつけることはできません

あくまでも1日自動車保険は、個人間で車の貸し借りをする場合にのみ適用されるからです。レンタカーやカーシェアのような法人が所有する車の貸し借りは対象外です。

ただしカーシェアリングの中でも個人名義の車をシェアしている場合には1日自動車保険に加入することは可能です。

1日自動車保険に加入することはできませんが、レンタカーやカーシェアの場合、お店の方で保険に入っている場合が多いです。

しかも利用料の中にこの保険料が含まれているので、自分で保険加入手続きすることは基本的にはありません。

レンタカーやカーシェアが加入している保険ですが、ほぼどのサービスでも対人補償と対物補償、車両補償、人身傷害補償が含まれています。ただし車両補償については、免責金額の設けられていることが多いです。

お店の中にはオプションとして、免責金額がゼロになるようなコースを用意している場合もあります。ちょっとした運転ミスで傷がついても修理代は無償になります。

1日自動車保険が使えるケース

1日自動車保険とは、自分名義ではない個人の車を借りて運転する場合が対象です。

具体例として以下のようなケースがあります。

  • 友達や家族の車を借りてドライブに出かけた
  • 実家に帰省したときに両親の車を借りてドライブした
  • 友人や家族の所有する軽トラを借りて引越しした
  • 友達とどこかに出かけたときに長距離ドライブの場合、交代で運転した

このような場合1日自動車保険に入っていれば、車の所有者以外が運転しているときに事故を起こしても補償が受けられます

1日自動車保険のまとめ

1日自動車保険は短期間だけ車を借りて運転したときに事故を起こしてしまった際に役立つ保険です。しかしレンタカーやカーシェアサービスでは利用できない保険ですから、注意しましょう。

このような保険に自分で入らなくても、レンタカーやカーシェア会社の方で保険に入っている場合が多いです。

もし補償について心配であれば、どのような補償内容になっているかレンタカーやカーシェアの申し込みをする際に担当者に確認をとっておくといいでしょう。

link 関連記事