小さくても広々使える!スライドドアの軽自動車まとめ

calendar_today 2020/12/22

小さくても広々使える!スライドドアの軽自動車まとめ

子育て世代を中心にスライドドア付きの軽自動車を購入するケースが増えています。

広々とした室内空間に加えて、スライドドアなら子どもがドアをいきなり開けて隣の車にぶつけてしまうといったトラブルが防げるからです。

スライドドア付き軽自動車がなぜおすすめなのか、購入する際に知っておきたいポイントや選び方、おすすめのスライドドア付きの軽自動車などの情報を知っておくことが大切です。

これから購入を検討している人にぜひ読んでほしいです。

スライドドア付き軽自動車がおすすめの理由

スライドドア付き軽自動車が人気なのには理由があります。

コンパクト

理由の一つがコンパクトだということ。軽自動車サイズなので、日本の狭い道にフィットした設計になっています。

大きな車だと対向車とのすれ違いがしにくかったり、車庫入れで失敗してしまったりとなにかとトラブルがつきもの。やはり車体が大きいので運転が難しいと感じる人が多いです。

軽自動車ならそのような心配がなくなります。車幅が普通車よりも狭いので小回りがよくききますし、車庫入れの際に両側に車がある場合でも余裕を持って車庫に入れることが可能です。操作性が良いというのはかなりのアドバンテージです。

乗り降りが楽

スライドドア付きのトールワゴンなら、乗り降りがとても楽。

例えばベビーカーを車に乗せる場合、トランクに乗せることも出来ますが、後部座席に乗せたときに、スライドドアをオープンすればすぐに取り出せるのでとても楽です。

後部座席の子どもたちもドアを一気に開ける心配がないので、安心して乗り降りが可能です。

ほかにもスライドドア付きの軽自動車は、乗り降りの際のステップが低く設計されています。これなら小さな子どもやお年寄りも、ステップが低いので楽に乗り降りができるようになります。

これもスライドドア付き軽自動車が人気の魅力と言えるでしょう。

オートドア

スライドドア付きの軽自動車は、タイプによってオートドアを採用しているものもあります。オートドアのメリットは、ゆっくり扉が開くのでお子さんの安全性を確保できることです。

また運転中に誤って後部座席のスライドドアを開けてしまうというリスクもありません。子どもたちは急に突拍子もないことをするものですが、スライドドアなら安心感が違います。

他にもリモコンやノブにタッチするだけで自動的に開閉ができるというメリットもあります。

買い物でたくさんの荷物を抱えていても、自動でドアを開けることができるので、買ったものをすぐに積み込めますし、開口部が広いので、長尺ものでも余裕で積み込みができるようになっています。

両側スライドドア

両側スライドドアを採用しているタイプもあります。

これなら両側から乗り降りが出来ますし、片方から子どもが車から降りるようにして、もう片方から荷物を取り出すといった事も出来ます。

使い勝手がよいので、一度使ってしまうと普通のドアには戻れないと言われるほど便利です。

おすすめのスライドドア付き軽自動車

ホンダ N-BOX

おすすめのスライドドア付き軽自動車の一つはホンダのN-BOXです。

このクラスとしては最大級の広さと快適な室内空間が魅力的です。

スライドドアは自動オープンタイプも選択できるので、用途に合わせて最適なタイプが選べるようになっています。

自動オープンタイプなら、挟み込み防止機能がついているので、万一お子さんが誤ってドアを閉めた場合でも、ドアに足や手が挟まれて怪我をする心配がありません。オプションで手をかざすだけで開閉できる機能もあります。

ダイハツ タント

ダイハツ・タントは洗練された装備が魅力です。

基本的なスペックはN-BOXと遜色ないですが、自動スライドドアオープン機能がおすすめ。

この機能は車に近づくとセンサーが反応して自動的にスライドドアを開けてくれる機能。荷物で両手がふさがっているとき、この機能があると鍵を操作する必要がないのでとても快適です。

ダイハツ ウェイク

角張ったフォルムが特徴のダイハツ・ウェイクも人気です。

ウェイクをおすすめする理由はパワフルなエンジンと広大な居住空間です。スライドドアを採用していますが、自動スライドドアが選べるので、お子さんがいる場合でも、安心して乗降できます。

室内は軽自動車とは思えない広さで、4人の大人が乗っても十分快適に過ごせます。

スズキ スペーシア

スズキ・スペーシアはウェイクやN-BOXと競合するトールワゴン。

2種類のフェイスから選べるようになっていて、カスタムはよりスパルタンな外見に仕上がっています。スライドドアは自動開閉タイプも選べます。

安全性能が向上し、自動ブレーキなどの機能が標準装備されています。

まとめ

スライドドア付きの軽自動車の場合、どのタイプも自動で開閉できる機能がオプションで選べるようになっているのは助かります。

お子さんがいる場合、スライドドアはとても便利に利用できるので、選ぶ際にはこの点を踏まえて決めることをおすすめします。

軽自動車なら小回りがよくきくので、ドライブも安全性が向上して快適です。

link 関連記事