日産レンタカーのサービスや評価・評判

calendar_today 2020/07/27  refresh 2020/08/28

日産レンタカーのサービスや評価・評判

日産レンタカーは、日産自動車の子会社で日産カーレンタルソリューションが運営しているサービスです。

1966年にレンタル事業を開始したので、40年以上の歴史があるレンタカー会社になります。

日産の子会社だけあって、レンタルしている車は日産自動車の車両が主、乗用車だけでなくトラックといった実用車、フェアレディZやGT-Rといったスポーツカーを借りることができる店舗も存在しています。

店舗数は360店、北は北海道の稚内から、南は沖縄県の宮古島、石垣島まで網羅しています。

日産レンタカーのサービス

自動車のクラスとレンタル時間で料金が変わるというベーシックなスタイルです。

自動車のクラス分けとしては、軽・コンパクトやスタンダード、エコカーはもちろん、ミニバン・ワゴンやRV、ラグジュアリー、そして商用車やスペシャリティカーとなっています。他にも、トラックや福祉車両、マイクロバスのクラスも用意されています。

時間は6時間まで、12時間まで、24時間まで、以降1日ごとという区切りで、超過料金は1時間ごとにかかります。

ハイシーズン料金があり、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始は高額になります。また夏季の北海道や利尻島、礼文島といった離島は高額になりますが、会員価格だと安くなる、早期予約で安くなるといった割引サービスもあります。

新規で店舗がオープンした際も、オープン記念で一定期間安くレンタルするといったキャンペーンも行っています。

支払はカード、現金ともに使えますが、ティアナやフーガ、エルグランドといった高級車については、クレジットカード払いしかできません。

予約は電話、ネット共に可能ですが、スペシャリティカーについては電話での予約のみです。

また、23ボーナスクラブ、という会員制度が設けられています。会員になると基本料金の割引サービスがあり、最大で30%の割引があります。

ポイント還元制度やチャイルドシートの無料貸し出しなども行われており、ネット予約が簡単になるなど、頻繁に利用する方は会員になることをおすすめします。

おすすめポイント

日産のスポーツカーを借りることができる、というサービスが用意されているのは日産レンタカーならではで、ここがおすすめポイントです。

過去にはGT-RやフェアレディZといった車が用意されていました。こういった車には根強いファンがいますが、かなりの高額でありなかなか乗る機会はありません。日産レンタカーを利用すれば乗ることが可能です。

購入を検討しているが試乗車が無い、という場合も試してみることができます。

一般価格で6時間で16,500円と高額ですが、23ボーナスクラブ会員になると11550円と安くなります。しかし2020年5月現在スペシャリティカーとして借りることができるのはフェアレディZのみで、それも横浜と大阪の店舗のみとなっているのが残念なところです。

こういったスペシャリティカーを借りたい場合は、タイミングが重要なようですので、こまめにホームページをチェックしてください。

また、乗り捨て料金は20kmまで無料となっており、ユーザーにも優しい仕様です。20km以上の場合でも、ホームページで料金シミュレーションが出来るようになっており非常に便利です。

日産レンタカーの評価・評判

日産レンタカーの評価・評判は、良い評価もありますがネガティブな評価も見られました。

  • 整備や清掃が行き渡っていて快適だった
  • 丁寧に説明してくれ、スタッフの皆さんが笑顔で接客してくれた
  • 車種は選べないプランで依頼したが、大きな車を安く利用させてもらえた
  • 対応が雑で長い時間待たされた。従業員の数が足りないのでは?

繁忙期は対応が十分できないこともあるようですので、時期や時間を調整できる場合は忙しそうな時間は避けるほうがいいでしょう。

まとめ

日産レンタカーは日産自動車の子会社で、40年以上の歴史があります。

レンタルしている車は日産の自動車が主で、スポーツカーのレンタルも可能ですが、タイミングによって車種や店舗が限られます。

店舗数は360店、北海道の稚内から沖縄の石垣島まで店舗を網羅しています。繁忙期や離島は料金が高くなりますが、各種割引が用意されています。

23ボーナスクラブという会員制度があり、こちらに入会すると各種の優待を受けることができるようになります。頻繁に利用する方にはおすすめです。

ネットでは対応が雑、借りるまでに時間がかかる、といたネガティブな口コミも見られるので、時間と心に余裕を持って利用するのがいいでしょう。

link 関連記事