ニッポンレンタカーのサービスや評価・評判

calendar_today 2020/06/22

ニッポンレンタカーのサービスや評価・評判

ニッポンレンタカーは、ニッポンレンタカーサービス株式会社が運営しているレンタカー会社です。

1969年創業、営業開始から50年と長い歴史がある会社で、レンタカーだけでなくカーリース事業もおこなっています。

営業所は国内で912か所あり、レンタカー会社としては国内では有数の規模、日本だけでなくグアムやハワイにも営業所があり、日本人観光客を中心にサービスを行っています。

ニッポンレンタカーのサービス

車両のクラスとレンタルする時間によって料金は変わりますレンタカー会社としてはベーシックな形式となっています。

キャンピングカーのレンタルも可能

用意してある車としては、まず軽・乗用車、プレミアムカー(スポーツカー)が挙げられます。さらにエコカーやミニバン・ワゴン、さらにバン・トラック、バス・福祉車両、そして特装車にキャンピングカーとなっています。

プレミアムカーとしては、スポーツカーやメルセデスベンツなど、普段使うことに無い車を借りることができます。

キャンピングカーをレンタルできるレンタカー会社は数が少なくオートキャンプや宿泊旅行などに多くのユーザーが利用しています。

レンタル可能な時間は6時間まで、12時間まで、24時間までとなっており、それ以降は1日ごとの区切りになります。予約した時間を超過した場合は、1時間ごとに料金が加算されるような仕組みになっています。

充実した割引サービス

また、各種割引も充実

早割40という割引料金が設定されており、40日以前に借りる予約をした場合には利用料金が40%割引になります。

また、地域が限定になりますが、30日前までに予約した場合は利用料金が最大30%割引になる早割30や、7日前までの予約では利用料金が最大7%割引になる早割7といった、早目に予約すると利用料金を安く借りることができる早割という制度も用意されています。

平日だと安く借りることができるキャンペーンなども行われており、自分の利用するタイミングと合えば安く借りることができ非常にお得です。

一方で、他社同様ハイシーズンの観光地では割高になります。

おすすめポイント

ニッポンレンタカーのおすすめポイントとしては、自動車メーカー各社の車を借りることができる、ということがあげられます。

日本では直営のレンタカー事業をおこなっていないBMWやメルセデス・ベンツといった自動車会社の車も用意してあり、借りることができる営業所も存在しています。

メルセデス・ベンツを平日借りた場合は安くなるといったサービスもおこなっており、一度乗ってみたかった高級車を気軽に試すこともできます。

また、さまざまなプランが用意してあるのもおすすめポイントの一つです。

3時間だけ借りたい、という場合のプランも用意されており、安く借りることができます。ちょっとした買い物などで少しの時間利用したい場合など、大変便利です。

もちろんカーナビやETCも装備されており、観光に行った先でも困ることはありません。

ニッポンレンタカーの評価・評判

ニッポンレンタカーの評価・評判には良い口コミ、悪い口コミ両方が見られました。

観光地にある営業所の評判は悪くはありませんが、観光地以外では評価にばらつきがあり、悪い口コミが目立ってしまう傾向にあります。

  • 契約を勝手に変えられてしまった
  • 整備不良の車を渡されるが全くフォローが無い

一方で、良い評価ももちろんあります。

  • ちょっとこすってしまったが大目に見てもらえた
  • 返却時間を少し融通してもらえた

営業所によって対応に差がある可能性があります。

ニッポンレンタカーは、都道府県によって営業会社が異なりますので、営業会社によって社員教育の質が大きく変わっているのかもしれません。

まとめ

ニッポンレンタカーは50年以上の歴史を持つ長い会社で、日本では3番目に大きな規模を持つレンタカー会社となっています。

日本各地に営業所があり、北は北海道の利尻島、礼文島から、南は沖縄の宮古島、石垣島まで網羅されています。一度会員になると日本全国のニッポンレンタカーを利用することができるので非常に便利です。

特定の自動車メーカーと提携していないので、高級外車のメルセデス・ベンツなど様々なメーカーの車を借りられることが一番の魅力

割引サービスが多いので、旅行で使うだけでなく、数時間~半日ぐらい車が必要になった場合でもお得に利用できることが多いです。

link 関連記事