オリックスレンタカーのサービスや評価・評判

calendar_today 2020/07/27  refresh 2020/07/30

オリックスレンタカーのサービスや評価・評判

オリックスレンタカーは、オリックス自動車が運営しているレンタカー会社です。

創業は1985年、オリックスの前身であるオリエントリースが設立した株式会社バジェットレンタカーが元になっており、1991年に社名と店舗名の変更を行い、現在のオリックスレンタカーとなりました

オリックスレンタカーの特徴

店舗での個人へのレンタルも行っていますが、法人へのレンタカー業務やリース業務に強いというのがこのオリックスレンタカーの特徴です。

法人への営業が強いことから、軽トラックや4トントラック、マイクロバスも用意している店舗もあり、トラックの保有台数が多い、特化型の店舗があることも特徴となっています。

また、特定の自動車メーカーに依存しないので、自動車メーカー各社の車が揃えてあることも特徴の一つです。

2020年現在では店舗数は全国で1,055ヶ所あり、北は北海道の稚内から南は石垣島とその先の西表島にまで店舗があります。

サービス

提供されているプランとしては、車のクラスと時間によって料金が変わる、というベーシックな構成です。

車両のクラス分けは、コンパクトカーやセダンをはじめ、エコカー・EV、またRV・ミニバン、ワゴン、バン・ワンボックス。さらに、トラック(平ボディ)やトラック(アルミバン)、マイクロバス、そして福祉車両となっています。

クラスの中でも、車両の大きさやグレードで料金が変わっています。

ホームページでは、使用目的や快適に過ごせる人数などの目安も書いてあり、車に詳しくなくてもどういった車を借りればよいのかわかりやすくなっています。ニーズに合った車を借りることができ、節約志向の方も満足できるのではないでしょうか。

料金は、他のレンタカー会社同様、ハイシーズンは高額になります。しかしシーズンを外すと、沖縄や離島では安くなるといったキャンペーンも行われています。

平日昼間は安くなる、レジャー施設、アミューズメント施設とのセットプランで安く利用できる、といったものが用意されていますので、借りる前に調べてみてはいかがでしょうか。

さらに、北海道でワゴン車を借りると安くなる、本州や四国では、14日前から3日前までに予約すると安くなる、といった、地域や期間限定キャンペーンも用意されています。

細かく更新されていますので、ホームページをチェックしてみてください。

おすすめポイント

オリックスレンタカーのおすすめポイントとしては、法人向けのレンタカー業務に非常に強いことが挙げられます。

会社で車を借りる場合は、短期レンタルでも長期のリースでも、オリックスグループが便利です。出張先で車を借りる場合でも簡単に借りることができるので、出張の多い会社の方も検討してみてはいかがでしょうか。

また、個人で借りる場合でも豊富な店舗数があり、日本全国どこでも借りることができます。オリックスレンタカーと契約すれば、旅先で車を借りたい、という場合でも不便は無いでしょう。

万が一の事故の際も、補償は業界トップクラスを謳っており、運転に不安のある方も安心できるのではないでしょうか。

また、事前に申し込みが必要ですが、ペット同乗可能な車も用意されています。ペットと旅行に行きたい、という方におすすめです。

オリックスレンタカーの評価・評判

オリックスレンタカーの評価としては、ネット上では良い評価もありますが、厳しい意見やネガティブな書き込みも観られました。

  • 対応が丁寧でスムーズに借りられた
  • 車の清掃が行き届いており快適に過ごすことができた
  • 新車に近いものを利用することができた
  • 保険が付いているので利用しやすい
  • 手続きが手間取って出発が遅くなった
  • スタッドレスが装着できる車をお願いしたのに違うものを用意された

店舗が非常に多いことから、やはり対応に差が出やすいようです。

不安のある場合は事前にお店の評価を調べてから向かうといいでしょう。

まとめ

オリックスレンタカーは40年以上の歴史を持つレンタカー会社で、オリックスを親会社に持ち、個人だけでなく法人にも強いのが特徴です。法人に強いことから、乗用車だけでなくトラックやバスなども充実しています。

自動車のクラスと時間により料金が変わるというベーシックなサービス形態となっていますが、クラス内でもサイズや排気量で細かくわかれています。ホームページでは使用目的や推奨利用人数なども書いてあり、使い勝手は他のレンタカー会社と比べても良くなっています。

評価・評判としては、ネット上では良い口コミもある一方でネガティブな意見も見られます。「手続きに手間取る」「予約していたのに車がない」といったサービスそのものではなく店舗の対応によるものが見られました。

気になるのでしたら事前に借りる予定の店舗についての評判を調べておくのもいいでしょう。

link 関連記事