個人間カーシェア「GO2GO」のサービスや評価・評判、口コミを解説

calendar_today 2020/07/08  refresh 2020/07/15

個人間カーシェア「GO2GO」のサービスや評価・評判、口コミを解説

GO2GOは、マイカーをより多くのドライバーに有効利用してもらう個人間カーシェアサービスです。

キャッチコピーには、クルマに縛られず、クルマを持つ人と持たない人の都合で適切にマッチングするとあります。

現存するクルマの有効活用を極めることで、より良いクルマ社会が実現できるというのがGO2GOのスローガンです。

GO2GOとは

日本のマイカーの稼働率をチェックしますと、驚くことにほんの4%程度でしかないとGO2GOの独自調査で明らかにしています。

つまり、1日24時間のうちに1時間も利用されていないということで、この空き時間を有効利用してマイカーのオーナーさんが副収入を得られるビジネスモデルを提供しているワケです。

GO2GOでは、スマホのアプリを介して、近所のクルマを簡単にマッチングしてくれます。

オーナー側と利用者側にしっかりとした利用ルールを定め、安全にリーズナブルにクルマの利用ができるように工夫されています。

また、料金支払いをアプリに登録してあるクレジットカードで決済しますから、オーナーもすぐに現金が入手できて安心できます。

従来のカーシェア業者やレンタカー業者よりも、気楽でクイックリーでリーズナブルなカーシェアが可能で、今にわかに都市部を中心にニーズが拡大中です。

サービス

GO2GOを利用する場合、まずスマホやパソコンなどに専用のアプリをインストールします。

そして、会員登録をWEBで行い、申し込み完了から即日で利用できるようになります。

ドライバー登録では免許証とクレジットカードがあればOKで、オーナー登録の方は車検証や料金受取の銀行口座を用意します。

また、GO2GOではあいおいニッセイ同和損害保険と共同運用するカーシェア保険に加入し、クルマのメカニカルなトラブルにはガリバーなど全国500店舗が全面サポートをしてくれます。

このセイフティ体制のおかげで、安心してマイカーをカーシェアすることができるのです。

なお、利用条件は1回の予約で3時間からのカーシェアができます。つまり、3時間以内は3時間分のシェアの料金となり、その後も3時間単位で時間が区切られています。

この点は、15分単位の時間料金を設定しているカーシェア業者より利便性が悪そうに感じますが、もともと料金設定が格安なために大きなデメリットにはなりません

大事なマイカーを大事に乗ってくれているかどうかについては、ドライブレポートで運転状況を記録するサービスをありますので、オーナーさんも安心して貸し出せるでしょう。

おすすめポイント

専用アプリをスマホにインストールすれば、かんたん登録からカーシェア予約、決済まで全てOKというのがおすすめポイントです。

スマホ一つで全て手続きが完了するのはとても便利です。契約書の作成や身分証明の確認手続きなど、カーシェアを契約するたびに提出するのは実に大変ですし、時間も手間もかかります。

GO2GOの会員同士という信頼がありますので、その点はシンプルに利用できるようにルール設定が工夫されています。

特に気になるのが、借りたときのクルマの状態と返した時のクルマの状態の相互確認です。ここは証拠写真をアプリに登録することで、事前・事後のチェックが適切に行えます

あとで問題があれば、カスタマーセンターを介して的確に解決してもくれます。

また、対人対物が無制限の任意保険に加入しますから、事故の際の金銭的な責任問題も心配ないでしょう。全国どこでもフルサポートしてくれますので、車の故障やトラブルもすぐに解決できます。

こういったバックアップ体制がしっかりしているのも、GO2GOのおすすめポイントになっています。

GO2GOの評価・評判

GO2GOを実際に利用している方々の口コミも確認してみましょう。

オーナー側の口コミ

オーナーですが、あまり車を使う機会が無くて遊んでいること考えれば、クルマを使いたいという人に利用してもらって喜んでもらえるなら言うことはありません。

それで収入も得られますので、こんなに良いサービスは他にはないのではないか!という感じです。

ドライバー側の口コミ

地方ではカーシェア業者がなかなかエリア展開していないこともあって、このアプリで自分のクルマをカーシェアさせるのはいいアイデアだと思いました。

まだ知名度が十分ではないようでリクエストは少ないのですが、今後を大いに期待しています。

まとめ

GO2GOは個人間のカーシェアを取り持つ、カーマッチングアプリ・タイプのサービスです。

業者の仲介手数料があまり発生しないため、オーナー側にとっても利用者側にとってもメリットが大きく、キチンとルールを守り合える環境が整えば、かなり本格的な副業・サイドビジネスとして成長する可能性があります。

もちろん、利用者にとってはとてもリーズナブルに車がシェアできて、個人のみならず中小企業や個人経営者にも利用メリットがあるかもしれません。

そういった期待を抱かせる新しいビジネスモデルのカーシェアリング、それがGO2GOです。

link 関連記事