住友三井オートサービス「Carsma」の特徴は?口コミ・評判をまとめました

calendar_today 2020/09/28

住友三井オートサービス「Carsma」の特徴は?口コミ・評判をまとめました

住友グループの住商オートリース株式会社が2007年に三井住友銀オートリース株式会社が合併し、住友三井オートサービス株式会社が誕生しました。車両管理のアウトソーシングなど、自動車に関係する様々な業務を手掛けている会社です。

住友三井オートサービス株式会社が特に力を入れているのがカーリースの分野で、トラックやバス、フォークリフトなどの業務用の車両なども取り扱っています。

ここでは、住友三井オートサービス株式会社が手掛けている個人向けのカーリース「Carsma」のサービス内容や特徴、どのようなメリットがあるのかなどを詳しく見てみます。

住友三井オートサービス「Carsma」の特徴

月々のリース料金が一定で、自動車に関する税金や各種の維持費がリース料金に含まれている、というのが一般的なカーリースの特徴です。

Carsmaでも基本的なところは変わらず、定額の支払いにより家計を安定させる効果が見込めます。

自動車の納税通知書が届き金銭面で悩まされる、というのはドライバーにとってよくある話です。Carsmaを利用する場合、税金分はリース料金に最初から含まれているため、税金はCarsmaにより支払われ、毎年の税金の通知に悩まされることもなく安心して自動車に乗れるのが魅力です。

Carsmaには「メンテなしプラン」「マイメンテプラン」「フルメンテプラン」の3つのメンテナンスプランが用意されていて、それぞれ契約に含まれる内容が異なります。

メンテなしプランはリース料金が抑えられるものの、車検費用が含まれず、定期点検などの各種メンテナンスにも対応していません。リース料金を抑えたい場合や、メンテナンスをお願いしたいところが別にある場合に向いています。

マイメンテプランはメンテなしプランの内容に車検費用、オイル交換が加わっているものの、メンテナンスは最小限で定期点検には対応していません。

フルメンテプランであれば、マイメンテプランの内容に定期点検、故障修理や代車提供も加わります。自動車によってリース料金は変わるので、自分に合ったメンテナンスプランを選択してください。

おすすめポイント

先に書いたように住友三井オートサービス株式会社は住友グループの一員なので、他のカーリースと比べて安心感はあると思います。他のカーリースの運営会社に何となく不安を感じるのであれば、住友三井オートサービス株式会社のCarsmaは有力候補です。

安心感以外にもメリットは多く、車種のラインナップが豊富なのもよい点です。日本の主なメーカーの自動車はほぼ扱われているので、車種を選ぶ楽しみがある点も見逃せません。

そして、珍しいのが特選車のシステムで、毎月いくつかの車種が特選車に選ばれます。特選車に選ばれた車種はその月に限って特別価格で契約できるので、なるべく費用を抑えたい人にとっては非常にありがたいシステムです。

あまり遠出をする予定はなく、主に近場で使うのであればCarsmaの特選車をチェックするのもよいでしょう。

Carsmaの評判・口コミ

Carsmaを実際に利用した人の口コミを見てみましょう。

  • リース契約について色々と質問させていただきましたが、素早く回答していただきました。それだけでなく、車両の引き渡しまで非常にスムーズに運んだので、とても満足しています。
  • パンフレットの送付に対応してくれれば完璧だったのですが、全体的には満足いく対応でした。カーリースの契約は面倒そうなイメージがありましたが、イメージとは違いスムーズに契約までたどり着きました。
  • 割と、とりとめのないことを話していたにも関わらず、丁寧に対応してくれたのが忘れられません。しっかりと対応してくれたこともあってか、カーリースに対する不安が消えてワクワクできました。
  • この手のサービスにはセールスが付き物だと思っていましたが、意外にもセールスはなしでした。オプションなしでいいか軽く確認されただけだったので、とてもよい印象を持っています。
  • 日頃から忙しく、すぐに自動車が欲しかったのですが、Carsmaはスムーズに対応してくれました。肝心の自動車の方にも特に不満はなく、今でも自動車は日々の通勤で活躍してくれています。
  • 今回、デザイン重視で自動車を選びましたが、実際の使い心地の方にもとても満足しました。まだ利用を始めてから1週間しか経っていませんが、Carsmaを利用してよかったと思います。

まとめ

住友三井オートサービス株式会社のCarsmaは、全体的に評判も良く、安定感があるカーリースです。

車種やリース料金に目が行きがちですが、カーリースは契約から数年は付き合うのが普通なので、信頼できるカーリースを選ぶことも重要です。そういう意味では、大手企業ならではの安心感があるCarsmaはカーリースの有力候補の1つです。

複数のメンテナンスプランや特選車などのおすすめポイントもあるので、ぜひCarsmaをチェックしてください。

link 関連記事