伊藤忠エネクスのカースタくるまリースの評判は?特徴や評価を解説

calendar_today 2020/10/19  refresh 2021/02/12

伊藤忠エネクスのカースタくるまリースの評判は?特徴や評価を解説

伊藤忠商事グループは色々な企業を抱えていますが、その中の1つが伊藤忠エネクス株式会社です。

エネルギー商社として石油製品やガスの分野に強い企業ですが、自動車の分野でも存在感を発揮しています。

ガソリン、灯油などを販売する系列のカーライフステーションは現時点でおよそ2,000も存在しており、ドライバーにとっては非常に頼れる存在です。

また、伊藤忠エネクス株式会社はカーリースの分野にも進出しており、「カースタくるまリース」という名前でサービスを展開しています。

カーリースは月々のリース料金の支払いが一定で、支払いの計画を立てやすいことから人気です。

ここでは、伊藤忠エネクス株式会社のカーリース、カースタくるまリースについてくわしく解説します。

カースタくるまリースの特徴

伊藤忠エネクス株式会社のカーライフステーションは数が多く、利用した人も多いのではないでしょうか。

伊藤忠エネクス株式会社は整備工場も備えていますが、カースタくるまリースはこれらのカーライフステーションや整備工場を拠点としています。

非常にオーソドックスなシステムが採用されており、残価を差し引いた車両本体価格を月々支払っていく形です。

残価とは契約満了時点で予想される売却価格のことで、あらかじめ残価を差し引くためリース料金の負担の軽減が見込めます。

3つのプラン

カースタくるまリースでは「シンプルプラン」、「ベーシックプラン」、「ワイドプラン」の3つのプランが用意されており、それぞれのプランによってリース料金に含まれるものが異なるため注意が必要です。

シンプルプランは車両の代金と自動車の税金がリース料金に含まれるプランで、メンテナンスに関しては別料金です。

ベーシックプランは、シンプルプランの内容に加えて車検費用が含まれていますが、それ以外のメンテナンスは含まれていません。

ワイドプランはベーシックプランの内容に加えて法定点検や定期点検にも対応しており、バッテリーやタイヤの交換などの一部を除いてメンテナンスをほぼ任せられるプランです。

車種、契約期間、そしてどのプランを利用するかによって最終的なリース料金が決まります。

おすすめポイント

インターネットでも店舗でも申し込みしやすい

カースタくるまリースのおすすめポイントとして、まずは全体的な流れがしっかりと構築されていて利用しやすい点が挙げられます。

申し込みの方法はインターネットからと実店舗からの2つがありますが、いずれも基本的には差はありません。

インターネットからの場合はカースタくるまリースの公式サイトから車種、プランを決めます。

実店舗の場合はスタッフさんと対面して車種、プランを決めますが、インターネット、実店舗のどちらも審査から後の自動車を受け取るまでの流れはほぼ同じです。

インターネットからの申し込みは簡単ですし、実店舗を利用する場合も、店舗数が多いため非常に申し込みがしやすいです。

契約が満了した時の選択肢が豊富

契約が満了した時の選択肢が豊富で、契約満了時の状態にあわせて対応を選べる点も見逃せません。

新しくリース契約をして乗り換える、リース契約を延長する、自動車を買い取る、自動車を返却するという4つの選択肢がありますが、状況によって最適な選択肢は異なります。

契約満了時点で20代後半くらいだったら、乗り換えて色々な自動車に乗るのもおすすめですし、短期間の出向や単身赴任があるのならリースの延長もありです。

契約期間が長いと、契約満了時の状況を想像しづらいですが、カースタくるまリースは状況に応じて対応を変えられるのが魅力です。

自動車の下取りにも対応

また、カーリースに興味があっても、現在の自動車に特に問題がないとなかなか乗り換える気にならない、ということもあるかもしれません。

しかし、カースタくるまリースでは自動車の下取りにも対応しています。

現在のところ特に問題はないけれど、自動車の購入からある程度の期間が経過しているのであれば下取りとあわせて契約するのもいいでしょう。

カースタくるまリースの評価

上記おすすめポイントで挙げたように、突出したポイントがあるわけではありません。しかし、利便性という点で優れているという評価ができます。

拠点数の多さやインターネットでも店舗でも変わらない申込みのしやすさなど。他にもワイドプランの場合に限られるものの、メンテナンスが安心である点も魅力です。

メンテナンスに対応しているのはワイドプランだけですが、ワイドプランを選べば安心して自動車に乗れます。

ある程度、自動車の知識があるなら他のプランでも大丈夫ですが、まだ免許を取ったばかりで少し不安が残る場合はメンテナンスを任せられるワイドプランは頼りになります。

また、外国産自動車もラインナップに含まれているところも魅力。カースタくるまリースで扱っている自動車は新車と中古車で、日本車に加えて海外の自動車もありラインナップが豊富です。

ボディカラーとオプションも自由に選べますし、ありがたいことに社外パーツの取り付けもOKです。

まとめ

カースタくるまリースは車種も十分に揃っていますし、利便性の面で優れているカーリースと言えます。

免許証はあるけれど自動車は持っていない、現在の自動車に問題はないけれども何となく乗り換えしたいと思っている、そのような場合はぜひカースタくるまリースを候補に加えてください。

毎月の支払い額が一定という意味では、若い世代にも向いていると思います。

link 関連記事