「予約していないけれど、急な用事で当日中にレンタカーが必要になった」なんてケースもあるのではないでしょうか。
しかし、レンタカーといえば事前予約が必要というのが一般的な常識です。「当日になって借りたいと言っても、貸してくれるレンタカー会社なんてあるわけない」なんてあきらめてしまう人も少なくないでしょう。
ところが、レンタカー会社にもよりますが、当日にレンタカーを借りることは十分可能なのです。
レンタカーは当日予約できる
レンタカーは「借りたい」と思ったその当日でも予約できます。もちろん一般的には前もって予約しておき、旅先の空港や駅などから借りるのが普通ですが、なかには当日になって予約して借りる人もいます。
だいたいどこのレンタカー会社でも当日予約は認められており、利用したい時間の1〜2時間前までに予約を完了しておけば、前日までの予約のお客さんと同じように問題なくレンタカーを借りられるのです。
たとえば、タイムズカーレンタルの場合、最短で利用時間の30分前までの予約を受け付けていますし、ニッポンレンタカーでは当日の利用時間の1時間前までの予約を受け付けています。
ただし、予約時間は店舗によって異なることもあるので、実際に利用する際は前もって問い合わせてください。
次に、当日予約の方法ですが、直接店舗に赴くだけでなく電話やネットから予約できる場合もあります。予約方法についても店舗ごとに異なることがあるので、当日予約が可能といっても念のために事前に確認しておくことをおすすめします。
予約なしで借りることは可能か
当日予約でレンタカーを借りることは可能とお伝えしました。では、予約なしで当日に借りることはできるのでしょうか。
こちらもレンタカー会社によって異なりますが、車両に空きさえあれば、予約なしに突然行っても貸してくれるところが多いです。
ただし、予約が優先ですので借りられないこともあります。レンタカー会社の前を通りかかって急に乗りたくなった場合などを除き、当日になって急に借りたい場合でも一応電話で問い合わせるなどはしておいたほうがよいでしょう。
また、予約なしで借りられるレンタカー会社であっても、手ぶらでは貸してくれません。運転免許証と現住所を確認できる書類がある場合に限り、レンタカーを利用できます。
運転免許証が必要な理由は説明するまでもないでしょう。レンタカーであろうがなかろうが、公道を車で走るには絶対に運転免許証が必要です。レンタカー会社としても、運転免許証を持っていない人間に車を貸したとあっては責任問題ですから、免許証のチェックは必ず行います。
現住所を確認できる書類が必要な理由は、免許証に記載されている住所と相違ないかをチェックするためです。他人の免許証を自分のものと偽ってレンタカーを借りようとする人を防ぐのが目的です。
住所確認の書類は、パスポートやマイナンバーカード、健康保険証などの公的な書類か、公共料金の領収書などでもかまいません。急にレンタカーに乗りたくなった時に備えて、どれか一つは常に携帯しておきましょう。
なお、予約なしでも借りること自体は可能ですが、当然ながらその時に車両に空きがあることが条件です。他の人が利用中の車は借りられませんから、好きな車種は選べないと思ってください。
コンパクトカーや軽自動車はレンタカーでは運転しやすい車として人気ですので、予約なしで当日行っても借りられない可能性が高いでしょう。特に連休中や繁忙期には絶望的です。予約なしの場合、「借りられればラッキー」ぐらいに考えておいた方が無難でしょう。
当日のキャンセルはキャンセル料が発生
前日までの予約であれ、当日に予約したのであれ、利用当日に予約をキャンセルするとキャンセル料が発生するレンタカー会社がほとんどです。
キャンセル料の金額は会社ごとの規定によりますが、基本料金の50%程度は請求されると思った方がよいでしょう。
なお、当日のキャンセルといっても、日付ではなく利用開始時間まで24時間以内のキャンセルと規定するレンタカー会社もあります。
また、多くのレンタカー会社が、利用当日の7日前までのキャンセルが無料です。会員特典などで他社よりキャンセル料を安く設定しているところもあります。
ただし、当日のキャンセルが無料というところはまずなく、キャンセル料の金額設定はレンタカー会社によって異なります。キャンセル料についても予約の段階でしっかり確認しておきましょう。
まとめ
ほとんどのレンタカー会社が当日の予約も受け付けています。
ただし、予約が可能というだけで、肝心の車両に空きがなければ利用することはできません。連休や繁忙期などにレンタカーの利用を考えるなら、できるだけ早めに予約しておきましょう。
また、予約の有無にかかわらず、レンタカーを借りるには運転免許証と現住所を確認できる書類が必要です。あわてることのないよう、必要書類は常に携帯しておきましょう。