おすすめのカーナビアプリまとめ。選び方から解説

calendar_today 2020/11/24

おすすめのカーナビアプリまとめ。選び方から解説

だれもがスマートフォンを持つようになったこともあり、最近ではスマホをカーナビ代わりに使う人が増えています。

スマホにインストールされている地図アプリを利用するのも一つの方法ですが、カーナビアプリを利用することで、さらに精度を上げることが可能です。

スマホをカーナビ代わりに使う場合におすすめのカーナビアプリがあれば、それを使ってみたいという人も多いはず。

カーナビ並に機能が充実しているカーナビアプリも登場しているので、どのようなアプリを利用したらよいか理解しておくことをおすすめします。

カーナビアプリとは

カーナビアプリというのは、スマートフォンにインストールしてカーナビのように利用できるアプリのことです。

特徴としてはカーナビのように目的地を設定して、目的地までの経路を地図上に表示させて、道案内をしてくれます。

スマートフォンにはGPSの他に、加速度センサーが搭載されているものもあり精度はかなり向上しています。

かつてはスマートフォンの地図アプリは専用のカーナビに到底及ばないと言われてきました。やはり、精度の問題やアプリそのものの性能も関係していたからです。

それがここ数年で地図アプリは驚異的な進化を遂げるようになりました。カーナビと変わらない、あるいはそれ以上の機能を有しているアプリもあります。

カーナビアプリには無料アプリに加えて有料アプリもあります。それぞれに特徴があり、有料アプリならではのメリットもあります。

カーナビアプリを利用する前にそれぞれの選び方のポイントを覚えておくと便利です。

使いやすいカーナビアプリ選びのポイント

カーナビアプリ選びで大切なのは、無料もしくは有料のアプリを選ぶかということです。

無料アプリでもGoogle Mapのように精度の高いアプリは利用価値が非常に高いです。

ただしGoogle Mapの弱点は道案内で車幅を考えずに検索してしまうことです。時折車が入れないような細道を選択することもあり、大変な思いをしたというドライバーもいます。

自分が所有しているスマホのOSによって、インストールできるアプリが変わってきます。iPhoneならiOS、AndroidならAndroidに対応したアプリを選択します。

両方に対応しているカーナビアプリの他に、片方にしか対応していないアプリもあります。例えばアップル純正のMAPはカーナビアプリとしても利用できますが、Androidには対応していません。

カーナビアプリで抑えておきたいもう一つのポイントは、オフライン利用が可能かどうかという点です。

携帯電話の電波が届かないところで道案内をしてもらうには、オフライン利用ができるものでなければ意味がありません。トンネルなどでカーナビが止まってしまうため、とても不便です。

トンネルなんて分岐はないから別に大丈夫じゃないの?と思うかもしれませんが、山岳地帯を走行する場合、時折トンネル内で分岐することがあります。首都高速でもトンネル内分岐があるので、オフライン利用ができなければ、カーナビとしては役に立ちません。

カーナビアプリの視認性も、選ぶ際には注意しておきましょう。カーナビアプリによっては、車載用のカーナビ並に美しいグラフィックを採用しているものもあります。

有料アプリなら車載用のカーナビと遜色ないようなレベルのグラフィックで表現しているものもあるので、まずは実際に使ってみると良いでしょう。

おすすめのカーナビアプリ

どれも無料ながらカーナビに匹敵するほどの機能を有しているものばかり。これでカーナビを付ける必要が無くなったと感じている人も多いです。

Google Map

最初に紹介するのはGoogle Map。Android、iOSに対応しています。

Google Mapは独自のMAP技術を採用していますが、かつてはゼンリンとタッグを組んでいたため、日本の道にかなり適したアプリでした。

最近Googleが方針を変更したことから、かつてのような細やかな地図表示はできなくなりましたが、それでも目的地設定、道案内それぞれのレベルはかなり高いです。

デメリットは高低差を判断できずに高速道路から降りるように案内してしまうことがあることです。

Yahoo!カーナビ

次はYahoo!カーナビです。このアプリもAndroid、iOSそれぞれに対応しています。

Google Mapとは異なるインターフェースを採用していて、カーナビのような感覚で利用できるという特徴があります。

もしYahoo!の会員なら、Yahoo!カーナビの拡張機能を利用することも可能です。渋滞情報と連動して迂回案内なども利用できるので、とても便利です。

NAVITIME

有料アプリならNAVITIMEがおすすめ。NAVITIMEはカーナビアプリの老舗で、古くからスマートフォンアプリの開発を手掛けてきました。

独自の情報網により、飲食店や小売店などの情報が充実しています。

道案内の正確さもピカイチで、目的地までの到着時間予想もかなり精度が高いです。

おすすめのカーナビアプリまとめ

おすすめのカーナビアプリには無料、有料アプリそれぞれのメリットとデメリットがあります。

カーナビの地図情報が古い場合には、カーナビアプリを利用してみるのも良いかもしれません。ポイントを抑えてしまえば最適なアプリが選べます。

link 関連記事